神露神遊

音楽について勉強しながらブログに書きます。 専門学校の出来事についても書いたりします。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そういえば・・・ 

部屋にギターがあったことを忘れかけていた。

買ったのにほとんどかまっていない。。

しかしギターに気付いて直後、なぜかいきなりやる気に火がつく。

というわけで今日は一番最初の段階のドレミやコードの練習をしてました。

他にもカッティングやチョーキングなどを。

今日は3、4時間ほどやっていたので始めたばかりの時よりは指の疲れが感じなくなりました。

やっぱり楽器を演奏することは楽しいですね。


最近音楽理論の勉強も始めました。

音楽が好きなので勉強の面でも楽しくて仕方ないです。

音楽知識を持てば実際に楽器などをやったときでも十分力は発揮できますしね。

勉強面もしっかり固めておきます。


P.S 最近発売したニューヨークバーガー。トマト入っているせいで食べれない・・・。
( 2010/02/06 23:03 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)
質問です

ディミニッシュコードってどんな時に使うものなんでしょう?

分かりやすい説明が無くて路頭に迷ってます…
[ 2010/02/06 23:31 ] [ 編集 ]
私も勉強し始めなのでわからないんですが、ディミニッシュはとにかく謎が多いということと、あまり使い道のないコードらしいです。
「ジャズ・ブルーズでは、6小節目にIV♯dimを入れるパターンが多い」らしいで
す。
要するにジャズ・ブルースを演奏する際に使うということなんですかね。

さっぱりわからないです…。

ここに載っていました。→http://www.aki-f.com/kouza/b_kouza/kouza6/kouza6_3.htm
[ 2010/02/07 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


