神露神遊

音楽について勉強しながらブログに書きます。 専門学校の出来事についても書いたりします。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リフォームしました! 

今日は冬休み前、学校に行ける日2日前だったのでほぼ一人で教室のリフォーム的なのをやってました(´ω`)

残念ながらリフォーム前の画像がないのでなんのこっちゃわからないと思いますが、機材をみていただければつかいやすさがわかるっちゃーわかると思います(笑)

こんな感じになりました(*´∇`*)

2011121916120000.jpg

これはホント使いやすいです!!

以前は卓がまったくセンターになかったのですが、リフォーム後卓がステージのセンターとほぼあっている状態になったので、ある程度の音はその場で聴くことができるようになりました。

あと大きく変わったのは、ラック関係。

以前はバラバラに機材が入っていたのを、全部まとめちゃえ!ってことで20Uのラックに入れました。


やっぱりいつも使っているところをこうやって掃除とかレイアウトを変えたりすると気持ちいいですね!

これでまたやる気に満ち溢れてますよー!
( 2011/12/19 21:30 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(1)

SKULL CANDYライブ! 

ということで、今日はガールズスカバンドであるSKULL CANDYの音響スタッフをしてきました。

みんないい人で、面白い人だし、それぞれ個性があってみていてなんか気持ちがほんわかしてきました。

今日はステージマンをやっていたんですが、ステージ上でライブを見ているとVoのMAKIさんがこっちに話しかけてくるんです。

やっぱ大阪出身ってだけあるんですかね!(笑)

まあそれはそれで・・・ライブの方はとてもクオリティが高く、CDを聴いているよりもよく聴こえてくるようでした。

いやー、今日は楽しかったです!


そして今は実家に帰ってきてます。

のんびりですねー(*´▽`)


最後に。

SKULL CANDYのMAKIさんからサインいただきました!

2011112000070000.jpg
( 2011/11/20 00:51 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

またまた久しぶりに日記書きました・・・ 

いやー・・・もっと更新できればいいんですけど、なかなかこれができなくて(笑)

ごめんなさい。。

このブログ見ている方、もしよろしければ質問やらコメントやら、なんでもいいので書いていただければ自分のブログへのやる気につながると思うのでお願いします・・・!m(__)m

音響関係、ドラム関係、あとはレコーディング関係少々ならしってることはなんでも教えますので!


まあそんなわけで、今日は久しぶりにドラムについてちょっと語りたいと思います。


こないだふと自分のペダル(Pearl 2002C)をみてました。

「あれ・・・今思ったらこのセッティングおかしいような・・・」

自分は普段メタルを中心にやっているのでツインペダルをかなり使います。

なのに、赤カム・・・。 いつ付け替えたんだろう・・・。

基本的にこれだと踏みづらいんです。

ブラストなど一定でドコドコとやる場合にはペダルのストロークも一定の方が向いていて

逆にカムが赤になると、後半のスピードが上がるのでドコドコした時に赤カムの十分でない力の部分で叩いてしまうことになるからです。

このことからPearl2002シリーズを持っている方で、メタルをしたいという方は黒カム白カムをおススメします!


今日はこのくらいで!

今更ですが今日からの記事でコメントやら質問待っております!


それでは!ヽ(´∇`)/
( 2011/11/14 11:55 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

国内研修旅行に行ってきました!! 

10月2日から10月4日の今日まで、福島県いわき市の方まで音響国内研修旅行に行ってきました!
福島が津波で被災されたということもあって福島に行きました。

さて、今回の研修で一番大きく感じられたことだけを書きます。

今回行った場所は、いわき芸術文化交流館アリオスです。
ここは音響的に日本一、もしかしたら世界一のホールかもしれないというものすごい設備が整ったホールです!
それもそのはず、音響界のカリスマと呼ばれる「岡田辰夫」さんの設計も入ったホールだからです。

岡田辰夫さんとは名刺交換もさせていただきました!
そこで少し、岡田さんについてボクから紹介させてもらいます。

1988年 美空ひばり「不死鳥コンサート」PAオペレート担当。
1988年 日本レコード大賞 終了テロップにフルネームで紹介される。 などなど

さすが!と言わんばかりのことをしています。

さあ、ここからは見学したアリオスのことを自分なりに紹介していきたいと思います。

○大ホール
2011100313040000.jpg
ここのキャパは約1700程度で、客席の間がまっすぐではなくΣの形をしたようになってます。
この客席の形には意味があって、客席の間をまっすぐにしてしまうと”音”がまっすぐ抜けてしまい無駄になってしまうようです。
ちなみに大ホールの椅子、一つ35万円もするらしいです!
音響的にほとんど影響しない材質で作られているそうです。

次に、このホールのNC値がNC-15以下ということです。
普通の声で客席の20~30列目でステージにいる人と会話できるくらい静かです!
※NC値についてはこちらをご覧ください→http://www.bouon-taisaku.com/NC-chii.html

○舞台袖モニター設備
2011100313410000.jpg
ここではホール内だけじゃなく、ホール外、さらにアリオス全体に配置されている監視カメラをモニタリングすることができるところです。

これが大ホールの舞台袖の両サイドに設備されているんですが、これがあると両サイドでのコミュニケーションが取れやすく、作業がしやすいそうです。

○パッチ盤
2011100313420000.jpg
舞台袖にあります。
パッチ盤の大きさも特大サイズだし、さらにはここに小さいデジタルミキサーも設備されています。
(よく見てなかったんですが、形的にたぶんYAMAHAのO1V96だったと思う!)

○ミキサー
2011100314280000.jpg
大ホールのデジタルミキサーです。
どこ製のものか聞いていなかったので詳しいことはわからないです(汗)

○中ホール
2011100314400000.jpg
キャパは約700程度。
入ってすぐ、トラスが目に入り特徴的でした。
音響設備などは大ホールとほとんど変わらないそうです。

ここにはこのムービングライトが16台くらいぶらさげてあり唖然としました!
2011100314580000.jpg

このムービングライトで自分たちをあてるとこんな感じ!
__.jpg
とてもシャープに影が見えます! きれいです!

○小ホール
2011100315550000.jpg
キャパは約200程度。
ここはアマチュアバンドやJAZZなどをやるのに最適な大きさです。
ここも音響設備的に大ホール、中ホールと変わらないそうです。

照明の説明を上記でしていなかったですが、照明は大、中、小、回路的に24+12で36回路だそうです。

ちなみに写真左側に見える方が岡田さんです。

まだまだ説明し足りない部分がたくさんですが、ブログで書くには時間もかかるし、足りないと思うのでここまでにしておきます。


いわき芸術文化交流館アリオスの音響チーフであり、音響界のカリスマでもある岡田さん、本当にありがとうございました!
( 2011/10/04 21:53 ) Category 雑記(音楽系) | TB(0) | CM(0)

さて、今日は 

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが・・・。

今日はある会場でPAオペレートをしてきます。

搬入からリRH、本番、バラシまで1人でまわしていきます。

自分ともうひとりいるんですが、その人はPAの知識があまりないということなので、仕事をあげつつ現場を完成させていくという考えです。

帰ってきたらまた更新でもしようかと思いますので、よかったら見に来てください!
( 2011/09/11 10:28 ) Category 雑記(音楽系) | TB(0) | CM(0)

実家!! 

今夏休み期間なので実家に帰ってきてます!


やっぱりおちつくなー・・・って思います(´ω`)


しかし帰ってきたとは言え、またすぐに帰らなければならないのです!

それはなぜかというと、新潟市に帰ったら"ヒルクライム"と"K-POP ALL STAR"と"音楽と髭達"という3つのイベントがあり、自分はそのスタッフをやらなければならないので、夏休みなんてないに等しいです。

でもそれは給料も入るし、勉強にもなるのでやらないわけにはいかないのです。

最近、毎日"がんばるぞー!"って気分で過ごしてるので楽しみです(^^)
( 2011/08/08 23:35 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

どうもお久しぶりです! 

学校帰りとかに毎日遊んでばかりいたので更新せずにいました(笑)

申し訳ない。。


ほぼ毎日遊んでるけど、ちゃんと勉強はしています。

昨日は「新潟LOTS」というライブハウスで学校のライブイベントがありました。

そして自分はそこでステージマンをしてました。

いやー、昨日の仕込みはなかなか楽しかったですよ!(^ω^)


そしてその新潟LOTSのイベントが終わってから次の週。 つまり今週の土曜日と日曜日ですね。

学校の企画での大きなイベントのひとつである、「サマーレビュー」というものが開催されます。

この企画は、各学科の学生たちがステージ上で演奏したり、スタッフ系の学科の学生たちはイベントを完成させるという大きなイベントです。

この企画で今回僕は、HOUSE(PA卓のオペレート)をして、それプラス音響科1年のサブチーフを担当することになっています。

チーフは先輩である2年が担当しているので、自分はそれにしたがって仕事をします。

このサマーレビュー、今週ということもあってもうドキドキですよ(>_<)

でも最高の舞台になることには間違いないでしょうね!


このサマーレビューもすごく楽しみですが、その後の飲み会も楽しみです!
( 2011/07/11 21:16 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

RIP SLYME 

この間、RIPSLYMEのコンサートスタッフのバイトに行ってきました。

前回のTHE ALFEEの音響・照明・道具スタッフとは違って、RIPのスタッフさん達はみんなやさしい方達でした。

まあ、RIPの前にALFEEのスタッフもやっているので今回は前回と比べてだいぶ動けてたほうだと思うんですが、やっぱこの業界は広いなーと感じましたね(笑)

あと学校で勉強してるってのもひとつあると思いました。


学校といえば、最近の放課後。

ほぼ毎日地下のスタジオを使って、練習的なのをしてます。

一応バンドを組んだりしてるんですが、あれは練習・・・じゃないです、やっぱり遊びですw

機材とか楽器にマイクアタックをして練習とかもしてないし、他のところが使ってるせいでドラムのクラッシュが何もないです(笑)

なので自分で持って行ってるツインペダルを使ってハイハットきざみながらブラスト、スラッシュ系のフレーズ練習をしてます。

全然練習してなかったけど、高校の時よりは全然踏めるようになってました^^


ドラムでまた思い出したけど、ウチの学校は音楽系の専門学校です。

自分は音響科。 なのにこないだ4つものバンドから勧誘がきました。

でも自分はあんまりやる気はないのでやりませんが、またよくわからないことがありました。


今度はドラム科の女の子に「ドラム教えてください」とか言われました。

なんかすごいことになってます。プレッシャーすごいです。


まあこんなことがあって”音楽”なんでしょうね。


こんな毎日が、楽しいです。
( 2011/06/01 22:39 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

この年でSP!? 

昨日の記事で、昨日シークレットアルバイトがあると書きました。

まさかこの年でSPをやるとは思いませんでした(笑)


THE ALFEEの方達が電車で東京へ帰るということで、駅の外から電車に乗るまでの間SPを務めるという仕事でした。

もう本人達との距離は1メートルもなかったです。

超大物の人を相手にSPするって、すごい緊張することでした。。


また、SPは20分もなかったのに給料は2000円で、かなり高額な給料でした。
( 2011/05/09 21:20 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

THE ALFEE 

今日午前9時から午後11時まで、学校休んでTHE ALFEEのコンサートスタッフのアルバイトに行ってきました。

まぁーつかれましたね^^;


しかも開始30分。

重いものを運んでる最中に腰を変な風にやってしまって一日中腰痛と激闘してました。。


バイト中に少しだけTHE ALFEEのライブが見ることができて、あの高見沢さんをこの目で見ました。

やっぱ髪の毛が綺麗で、衣装もキラキラしてましたね!


いいこともあったけど、やっぱり悪いこともありました。


今日は友人と2人で行ったんですが、今日あったいいことは

・派遣会社の担当者やその会社の先輩に2人して気に入られたこと。


わるいこと。

・今日の会社のPA、照明、大道具のスタッフの態度は最悪。

将来あんなステージマンにはなりたくないなと思わされる程でした。


悪いことはもう忘れたいところです。


そして、会社に気に入られた自分と友人のみで、明日誰にも知らされていないシークレットアルバイトがあるので明日はそれを頑張ってその後ゆっくり休みたいと思います。
( 2011/05/08 00:31 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)


